なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン¥270」@コインスナック プラザの写真非常に珍しい、自動販売機によるラーメン。併設されているトーストサンド自販機は、なんと西日本で唯一だという。
このお店の存在自体が、文化遺産として遺すべき価値あるものだ。

ネットで営業時間6:00~0:00という情報を見て、朝6:00ちょうどぐらいに訪れてみた。しかし6:15まで待ってもシャッターはしまったまま。諦めていったん帰り、昼頃再訪すると開いていた。
店内でラーメンを食べていると、お店の方が自販機の在庫補充にいらしたので営業時間について質問してみると「6:00オープンだけど、最近はまだ暗いから6:30頃に開けてるんですよ」とのこと。
冬の朝に訪れる人はご注意を。

それを聞いて初めて思い至ったのだが、お店自体は毎日人の手で、朝6:00に開けて夜12:00に閉めているのだ。自動販売機なのにそのレトロでアナログな手間のかけ方が、とても微笑ましく貴重なことに思えて、改めてすばらしいお店であることを実感した。

ラーメンも、つくりが古いとか安っぽいとかそんな事はどうでもよくなるぐらい、感情に訴えかけてくる魅力がある。
このお店の貴重さ、レトロな雰囲気、自販機で作られるという今となっては真新しいスタイル、それら全てをひっくるめて心からの「美味しい」に昇華される。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。